お知らせ・活動報告

体育祭のご案内

今年も体育祭が開催されます。今年は平成28年9月25日(日) 午前8時30分開会 元郷中学校の校庭にておこなわれます。

参加希望のかたは、地区の班長さん、区長さん、体育部長までご連絡ください。上記アドレスへの連絡でもOKです。

ぜひみなさんご参加ください。


体育祭のご案内

暑い日が続いていますが、元一中町会の皆様には益々ご健勝のことと、お喜び申し上げます。

益々ご健勝のことと、推察致します。 また、町会行事に際しては、平素から積極的に御協力を賜り、 誠に有難う御座います。

厚く、御礼申し上げます。さて、毎年恒例の南平地区体育祭が下記の要領で開催されます。

競技は10町会の対抗戦及びレクリェーション種目が多数予定されております。

当町会はここ数年優勝をのがしてはおりますが、皆様のご支援のもと、今年は是非とも“優勝”を目指して頑張りたいと思います。

つきましては今年も、多数の皆様のご参加とご声援で楽しい一日をお過ごし下さいますよう、ご案内申し上げます。

元郷一丁目中町会

体育部長 羽鳥


 

2017年08月06日

H29盆踊り大会のお知らせ

IMG_0005

 

みなさん暑い日々が続きますが熱中症などご注意ください。さて、元一中町会盆踊り大会が近づいてまいりました。初めての方も常連の方もぜひご参加くださいませ!

日 時  8月18日(金)・19日(土) 午後7時より
場 所  ロケット公園(第5公園)

◎事前に踊りの練習を行います

練習日        7月29日(土) 8月01日(火) 8月09日(水) 8月12日(土)
場所・時間 町会会館 19時~21時

お気軽にお越しください。

2017年08月06日

文化部からのお知らせ

5月8日(第2月曜日)町会会館1時~
新会員の皆様とも年8回の計画について上記日程で話し合い
1回目は創作花 小品花を生けて煎茶を楽しみましょう

<持ち物>花ばさみ 新聞紙 持ち帰り袋
新会員連絡☎048-224-8610

2017年05月06日

お詫び

当ホームページ管理人の不手際により、しばらく行事のアップができませんでしたことお詫びいたします。

原因としましては、管理サーバーでログインできない状況が続いておりました。今回ようやく復旧しました。

今後は随時更新、元郷一丁目中町会の発展に微力ながら貢献できるよういたします。

今後ともよろしくお願いします。

facebookも随時更新中です。ぜひ友達申請お待ちしております。(元郷一丁目中町会で出てきます)

2017年01月30日

餅つき大会

12月11日(日曜日)朝から快晴に恵まれて恒例のもちつき大会が開催されました。昨年は雨の中町会会館で行い大変混雑しましたが、今年はLPガスとマキを使用してコメを蒸し、自動もちつき機で下ごしらえ、杵で餅を突いて60キロを効率よく突き終え、10時30分の販売では待たずに配布できました。非常食は、当初200食を準備しましたが、50食を追加して全て配給しました。そのためトン汁が予定したより多くの皆さまが来て十分に配布できませんでした。また、焼き芋コーナーでは僅かですがご賞味していただきました。子どもの配給は58食、延べ人数400名近くが立ち寄っていただきました。
また、元一西町会長をはじめとする皆様にもお出で頂き、町会同志相互の親睦を行うことが出来ました。
育成部、婦人部など女性の皆様のご協力により予定通り12時過ぎに終了することが出来ました。
誠にありがとうございました。  元郷一丁目中町会 町会長 野尻昭浩、役員一同

※今年は、O157などの細菌汚染が報道され「もちつき大会」を自制するなど報道がありましたが、食品を扱う基本として、手洗い、マスク、汚染防止手袋などきめ細かく注意しながら行いました。

2017年01月30日

平成28年度文化祭

第36回 南平公民館地区 文化祭は11月12日(土)13日(日)南平文化会館、南平公民館、開催されました。12日は文化会館1階ラウンジ、入り口付近で「野点コーナーでお茶の接待」「キッズコーナー」子ども連絡協議会主催の「みんなであそぼうコーナー」愛の募金活動、「健康コーナー」バザーなどが開催されました。元一中町会は、手芸を中心に28年度の作品を展示しました。
13日の演芸は、コーラス部が「あかちゃんのお耳」「幸福の青い鳥」をハーモニー良く熱唱しました。午後からはフラダンス・ホワイトリーリアによる「涙そうそう」が披露されました。

2017年01月30日

防災訓練のご報告

11月3日(木・文化の日)午前8時前、震度5以上の地震発生を想定した防災訓練が行われました。当日は147名の皆さんが参加いただき、深く感謝申し上げます。「いっとき避難」のロケット公園に集合いただき、避難所である元郷南小学校に避難誘導する訓練が整然と行われました。まず、家族の安否を確認する自助の行動、次に相互で協力し合いながら、救助、救護を行うこと、震度5弱以上の地震が発生した場合は、元郷南小学校が避難所となり避難所が開設されます。これらの行動が冷静に確実に行われるための総合訓練でした。訓練は、予め6グループに分けて隊列を組み、元郷南小学校に向かいました。互いに話し合いをしながら、避難所に向かうことも相互理解を深める大切な時間でした。元南小では、元一西町会、元一中町会、元二町会、元三北町会、元三南町会、元四町会の六町会より、462名が参加し、総合防災訓練が行われました。

初期消火訓練では、フーセンを的に消火訓練を行い、バケツリレーでは、実際の消火より、近くの消火器を連携して火災現場に運ぶ重要な相互共助の訓練です。起震車では、机、椅子が固定されていない状態で震度6の体験をしました。また、地震発生時の初期行動について、イラスト解説付きの表示があり参考になりました。

仮設トイレは体育館前にマンホールがあり、実際はそこに設置されます。最近では家庭用のコンパクトなタイプのトイレが市販されています。ぜひ、1つ備えておけば安心です。

市防災課による座学講座では、「いざ」に備えパネルの表示と解説が行われました。  
AED操作訓練では、講習会修了者による指導を基に実際に行ってみました。AEDは機械の自動的音声案内で操作できますが、その後、人工呼吸の動作は1人3~5分が限界で数人の交代共助が必要です。酸素を送ることで生存の可能性が大となり、救護後の後遺症の軽減にもつながります。
 
三角巾は、長い部分を上から肩にかけて腕を包み首に結べば腕を吊ることができます。
頭に傷を負った場合は,8折りにしておでこ周りで結びます。三角巾は密封滅菌状態で
参加者に支給されました。自動車に携帯したり、防災備品として備えてください。
 
簡易担架の作成訓練は、毛布や屋外用のシートなどが利用できます。両サイドを棒などで
支えて負傷者が転げ落ちないようにします。最近ではマンションの狭い階段でも使用できるビニール製の担架があります。
 
搬送訓練では、階段など高いところから降ろす場合は足先を前にして搬送します。頭から降ろすと負傷者に恐怖心を与えるので注意しましょう。訓練終了後、婦人部の皆さんが朝から炊き出し炊飯、トン汁を作っていただきおいしく頂きました。ありがとうございました。

 

2017年01月30日

お神輿のしまいかた

お神輿のしまい方について資料をいただきました。

その他お知らせに掲載しておりますのでしまい方に困った際にはご覧ください。Y田さんありがとうございました!

2016年11月03日

H29体育祭のご案内

今年も体育祭が開催されます。今年は平成29年9月24日(日) 午前8時30分開会 元郷中学校の校庭にておこなわれます。

参加希望のかたは、地区の班長さん、区長さん、体育部長までご連絡ください。上記アドレスへの連絡でもOKです。

ぜひみなさんご参加ください。


体育祭のご案内

暑い日が続いていますが、元一中町会の皆様には益々ご健勝のことと、推察致します。
日頃より、町会行事に際して御協力を賜り、 誠に有難く厚く、御礼申し上げます。
さて、毎年恒例の南平地区体育祭が下記の要領で開催されます。 
競技は10町会の対抗戦及びレクリェーション種目が多数予定されております。
当町会はここ数年優勝をのがしてはおりますが、皆様のご支援のもと、“優勝”を目指して 頑張りたいと思います。
つきましては、多数の皆様のご参加とご声援で楽しい一日をお過ごしたく、ご案内申し上げます。

                           記

日時・会場  平成29年9月24日(日) 午前8時30分開会
元郷中学校校庭
雨天の場合 中止

*昼食・飲み物は町会で準備いたします。
 終了後16時頃より町会会館で反省会を実施致しますのでご参加ください。

競技種目  ◎ 印は町会対抗競技となります。
 1   ズックとばし (小学生1・2・3年 男・女)      昼      食
 2   二人三脚 (一般 男・女)  11   せんべい食い競走 (小学生 男・女)
 3   障害物競走 (一般 男子)  12  ◎回旋フットボール (一般 男・女 各5名)
 4  ◎ 紅白玉入れ(一般 女子15名)  13   小学生100m競走 (4~6年生 男・女)
 5  ◎ ふれあい玉入れ(65歳以上5人 小学生10人)  14  ◎800m混合リレー (一般 男・女 各4名)
 6  ◎ むかで競走(一般 男・女 各5名)  15 ◎つな引き (一般 男15名 ・ 女5名 計20名)
 7  親子でおんぶ防災レース(小学生1~3年 父または母)
 8  ◎スプーン・ゲートリレー (50歳以上 男女不問 計10名)
 9   幼児競走 (幼児) 
 10  各層人リレー (30歳以上40歳以上男女フリー小学3年以下6年以下)
    民謡踊り(1町会15名以内)

  競技参加ご希望の方は、班長さん、区長さんまたは体育部長まで連絡をください。

 

元郷一丁目中町会

体育部長 羽鳥


 

2016年08月28日

盆踊り大会

IMG_0005

みなさん暑い日々が続きますが熱中症などご注意ください。
さて、元一中町会盆踊り大会がいよいよ来週に近づいてまいりました。初めての方も常連の方もぜひご参加くださいませ!
場所 ロケット公園 8月19日(金)20日(土)

2016年08月11日

2016ラジオ体操

ラジオ体操は夏休み開始の7月21日開始の予定でしたが雨で23日の開始となりました。
23日からは天気に恵まれて6時30分からNHKのラジオ体操に合わせて行いました。
延べ児童380名、大人300名の皆さんが参加していただきました。例年に比べ、児童では高学年と中学生が少なかったように思いました。朝規則正しく早起きをすることは、大変重要なことです。8月は早起きの大人たちに交じって続けてラジオ体操を行いましょう。
1週実施すると皆さんから「元気ごほうび」が出されるようです。ぜひ、参加下さい。

2016年07月30日

盆踊り大会に向けて

盆踊りの季節がやってきました。それぞれの町会で下記の日程で開催されます。
元一中町会盆踊り大会 場所 ロケット公園 8月19日(金)20日(土)
元一西町会・盆踊りの日程 場所 芝川桜橋公園 7月22日(金)23日(土)
元二、元四、元三北、元三南町会合同盆踊り 場所 元郷南小学校校庭
                       7月29日(金)30日(土)

楽しく踊るために「盆踊り練習会」を下記に日程で行いますので参加下さい。
元一中町会・会館2階 時間19時~21時 :7月28日(木)30日(土)

                8月3日(水)16日(火)17日(水)

元郷一丁目中町会 町会長 野尻明浩

2016年07月26日